2010年6月14日月曜日

Desire に 16GBのmicroSDHC をさしてみる。

0

約4,000円くらいでバルクの16GBのmicroSDHCを買いました。
Desireに使用するために。

で、早速試してみます。


■ バックアップ
とりあえず、もともと入っていたmicroSDHCのバックアップを作成。
外部メモリーモードでPCと接続して、microSDHCの内容をそのままPCにバックアップ。
ま、最悪もとのmicroSDHCがあるので特に心配なし・・・かな・・・


■ microSDHCを差し替える
16GBのmicroSDHCにデータを移しておこうと思ったのだが、PCと接続する方法がなかった・・・。
SDカードに変換するアダプタがどっかにあったと思うのだが出てこないのでめんどくさい。
えぇい。新しいのを差してまえ!ということで、強引だがやってみる。
Desireの電源を落とし、裏をペリペリはがしてmicroSDHCを差し替える。
さて、どうなるか・・・。

ちなみに、オレのDesireにはSanDiskの2GB made in china がささっていた。
Classは不明。
で、新しく差すやつは、メーカー不明の16GB made in japan class 2 。

差込口はmicroSDHCをプッシュするとカチッと出てくる方式のようだ。
気付かなくて普通に引っ張ってしまった・・・。たぶん問題ないけど・・・。

■ 電源を入れる
ちょっとドキるが、電源を入れてみる・・・。
いつもより起動がおそない・・・?
あ、いけた。

ちなみに、ぜんぜん関係ないですが、これ、えぇですよ。
SilentBoot 電源を入れたときにあのでっかい音がならなくなります。
あのでっかい音の必要性が全く感じられないのでこれは入れてて損はないかと思います。

で、電源投入後特に変わった画面は出ないので、とりあえずはOKかな?


■ バックアップデータをリストアする
これでもう一度外部メモリーモードでPCと接続する・・・と、ほう。
当たり前やけど全然フォルダが消えておるなw。
と、いうことで、初めにバックアップしておいたデータで全部上書き・・・。
の、まえに念のために今の状態を・・・いらんわ。

よし。上書きで戻してみる。
ちなみについでなんで、いらんフォルダを消しておく。
関係ないが、アプリをアンインストールしてもmicroSDHCからはデータが消えないのはどうかと思うな。

・・・むむ?さっきより転送速度遅ない?
・・・転送速度に関してはダウングレードしてしまったのかも・・・。
あ、read/write で転送速度違うわな。
しかし、今後使ってるうちになにか影響があるかも知れない(アプリが重くなったとか)ので調べてみよう。

おし。特に問題なく整理はできたので外部メモリーモードを解除してみる。


■ 試用
外部メモリーモードを解除するとSDカードの読み込みが始まる。
・・・特に何事もおこらないな。

カメラアプリ:開くとアルバムのスキャンが始まった。
が、それが終われば以前と同じ画像がみれる。
うん。問題なさそう。

音楽アプリ:これはスキャンもなく音楽が認識されているみたい。
特に問題なし。

んー。わりといけてそうだ。

SugarSyncがなんか変やが・・・。
これは、今回のことで起こったトラブルではなさそうなので、大丈夫でしょう。
DropBoxは特に問題なし。

・・・うん。こら、いけたな。
ということで、今のところ特に問題なく行けてそうです。
microSDHCをまんま上書きして差し替えることができました。