2011年5月17日火曜日

Stax Networks to CloudBees...

0

移行

ずっとほったらかしにしていた、Stax から CloudBees への移行をしてみた。
思っていたよりもすんなり行った。
あんまり日本語のページを見ないので書いとく。

懸念

ほったらかしの一番の原因は、ドメインとかかわるんちゃうの?ってところ。
でもって、説明が英語なのでドメイン変わらないといわれても信用ができなかったw

Stax Migration FAQ

Will my application URLs stay the same?
Yes, your existing application domains will be unaffected by this transition. New applications that you create will now use the cloudbees.net domain.

しかし、結果、大丈夫でした。
Stax の時と全く同じ動作をしています。たぶん。
あ、ログが文字化けするようになったので、これは修正しないといけなそう...
また別でUPしよう。

手順

  1. CloudBees にログインする。
    • その時にユーザIDをメールアドレスに変更するなどの記入が必要

  2. CloudBees に移行するボタンを押す
    • リンクかな?migration ってやつ
    • これを押して自己責任で簡潔してねってことみたい

  3. CloudBees のRUN@cloud を開く
    • これが、Staxでいうところの管理画面みたい

  4. CloudBees SDKをダウンロード/設定する
  5. "bees getapp" コマンドでとりあえずソースを取得
    • ローカルでソースの確認(全くおんなじなので安心)

  6. "bees deploy" コマンドで早速deploy
    • と、思いきや「build.xml (No such file or directory)」なぬ?buildファイルがないの???
    • チェックしてみると。stax時代の stax-build.xml があった。
    • ...だめもとで、ファイル名をbuild.xmlにして見る...
    • ...通ったw

  7. deploy 完了
    • URLもそのままで、WEBアプリも稼働確認OK!

まとめ

StaxからCloudBeesに移行するのは特に難しい事なし。
で、移行前とほぼ同じ状態で使える。
さらに、SVN&GITのリポジトリまでついてくる(2GB!)。
ただし、ログが...もしかすると文字列操作もミスっておるかも。
そこだけは要チェックだな。

0 コメント:

コメントを投稿