2009年12月20日日曜日

Androidインストール

0

ほんで。Androidをまだインストールしてなかったので。
インストール手順をメモ。

基本的には、日本アンドロイドの会(http://2.ly/dkq)でいけます。
ここの資料はかなり見やすくて参考になりました。

・・・しかし、一箇所おもくそはまってしまいました。
で、その備忘録もかねて記載しておきます。

では。さっそく。


■Eclipse インストール
で、JDKは入っているのでEclipseをいれるところから。

ここから、Eclipseをダウンロードする。


別でWebアプリを開発することとかが考えられるので、
とりあえず、いちばん上のやつをいれておく。

んで。日本語化。
こちらのリンクからGlileo版をとってくる。



落としたパッケージ(今回はEclipse IDE for Java EE Developers)と同じ言語パックをダウンロードする。

・・・と、ここでいきなりつまずく。
以下のエラーがでるので、Eclipseがいっぱつで起動しない・・・。

Error occurred during initialization of VM
Could not reserve enough space for object heap
んん?そういえば前もこうだったきがするぞ!
で、なんでだっけ・・・?
ということで、ググる。

そうそう。前もこの記事を見た気がするなぁ(http://2.ly/dks

うん。やっぱあった。
自分のEuropaのeclipse.iniでも、起動するときのvmを指定してるな。
記述は、vmargs の前に、こんな感じで記述
-vm
C:\Program Files\Java\jre6\bin\javaw.exe
・・・よし。いった!


■Android SDK インストール
こちらはさくっと行くはずでっす。

こちらからsdkをダウンロード。


ほんで、適当な場所に解凍。
終わり。それ以外は何もしなくても良いです。

■ADTプラグイン インストール
で、Eclipseに戻りまして。
プラグインの追加画面で、以下のURLを指定します。
https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/
で、全部にチェックをいれてインストールします。


念のため eclipse -clean で再起動。
で、設定画面でAndroid SDK の場所を設定します。

おっしゃー。これで終わり・・・ではないんです。

指定したはずなのに、Target Name には、なにも表示されず、
Vendor には No target available が表示されています。

はじめに記載したAndroidの会のページではこれでいけることになっているのですが。
こないだの Android SDK 2.0 のリリースでインストール方法が変わったみたいなのです。
ここで私ははまりました・・・。

■Android SDK パッケージのインストール
SDKはインストールしたはずなのですが、パッケージのインストールはまだ終わっていません・・・。
と、言うことで、AVD Manager を開きます。



Installed Packages を選択し、Update All... を押します。


で、もう面倒なのでとりあえず全部入れちゃいましょう。
Accept All を選択してインストールします。


結構時間がかかりそうなのでいったん休憩。

0 コメント:

コメントを投稿